fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

ALPINE社カーナビ地図データ更新

kage

2015/10/08 (Thu)

ワタクシの車にはALPINEのカーナビを搭載しています
そのナビの地図データが2011年のまま利用していたましたが、ナビの地図に載っていない道が増えてきたのでここは一発更新するか!
と、Amazonで2015年データを取り寄せました
Amazonの方がメーカー直販サイトより安く購入できたので・・・翌日には届くし

届いた更新DVDは5枚組
ここからが非常に面倒臭い!
まずALPINEのHPのユーザーページから更新DVD1枚ごとの認証キーを発行しなければいけません
2011年から2015年への更新は、3~5枚目を使うようなので、3枚それぞれの認証キーを発行してメモります

車のエンジンをかけ、いざ更新
1枚目をナビに挿入
プログラムの更新が始まります
40分弱で1枚目が終了
ここからが時間との戦いの始まりです
地図更新用の3枚目をナビに挿入
認証キーを入力して更新開始
まずデータのコピー
これが15分ほど
そして、内部更新作業が始まりますがこれがなんと1枚約4時間!
なんじゃそりゃ!!
その間車から離れられないし、エンジンも切れないからエコじゃないし
おいおいおい
痺れますよ、まったく

2枚終了して、3枚目の途中です
DSC_0655.jpg
ここまで10時間以上の時間を費やしてます

ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!
ALPINEのソフト開発者さん、今時あまりにもダサいプログラムじゃないの!
よくこんなので金取るね
12時間の時間を返してくれ
そんなに暇じゃないっつうの

と、怒りのリポートでした
失礼しました
スポンサーサイト



この記事へのコメント

kage

Re: へ~

> ポケさん

また×2いらっしゃいませ。

いや〜痺れました。
その後のメンテの事を考えて機器を選ばないと痛い目に合いますね。

Posted at 09:51:02 2015/10/10 by まつの字

この記事へのコメント

kage

へ~

私は以前SONYのナビを使っていて毎年DVDで更新してましたがHDDナビでパソコンで更新出来たので、もっと楽だったような記憶があります。

認証キーは確かにありましたけどね。

ALPINE殿、要改善ですね。

Posted at 20:39:13 2015/10/09 by ポケさん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> みゅったさん

いらっしゃいませ。

ね、ダサダサでしょ(笑)

Posted at 11:22:42 2015/10/09 by まつの字

この記事へのコメント

kage

これは…
ひどいww
12時間はひどすぎますね~
ダサい!!!

Posted at 13:33:03 2015/10/08 by みゅった

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック