2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

蕎麦打ち & 蕎麦PRTY 蕎麦打ち道場@さいたま新都心

kage

2016/05/28 (Sat)

ブロ友のこてつぱんさんが、講師をしている蕎麦道場で仲間内の蕎麦打ちと蕎麦PARTY♪
メンツはjackさんみゅったさん、とボク+3名の計7人

まずは、こてつぱん師匠の指導の元、蕎麦打ちスタートです

北海道幌加内産のそば粉を軽量して
DSCN6220.jpg

鉢に投入
DSCN6221.jpg

水回し
DSCN6222.jpg
水は3回に分けて入れて、水回しをしましたが、だんだんそば粉の状態が変わって行くのがまさに手に取るように分るので、やっていて面白い

菊練りからの纏め
DSCN6228.jpg

のし
DSCN6229.jpg

丸く伸ばして
DSCN6232.jpg

四角くして
DSCN6235.jpg
この辺はかなり師匠に手伝ってもらってます(*_*;

折ります
DSCN6237.jpg

そして切り
DSCN6240.jpg

悪銭苦闘約1時間で工程全て終了~
DSCN6243.jpg
うーん、太さばらばらの田舎蕎麦の風貌( ゚Д゚)

全てキッチンペーパとラップで包んで、お持ち帰り用になりました

さて、続いて蕎麦PARTYの開催です
近くのスーパーに皆で買い出しに行き、セッティング

こてつぱん師匠の蝦夷と琉球からの土産
DSCN6218.jpg

かつお刺身、唐揚げ、ムール貝、お新香、サラダ
DSCN6247.jpg

みゅったさんお手製のケークサレ
DSCN6248.jpg
野菜たっぷりで旨い

ビールで乾杯後、泡盛ロック
DSCN6249.jpg
ぐび~
これが飲み易い
ぐびぐび入っちゃう( *´艸`)

そして真打登場
とど肉大和煮
DSCN6250.jpg

えぞ鹿大和煮
DSCN6251.jpg

ひぐま肉大和煮
DSCN6252.jpg
基本、味噌味で臭いを消します
他の2つに比べると、やはりひぐま肉が獣臭が感じられます
珍味ですね

そして我々が集合する前に師匠が打った蕎麦をいただきます
茹で時間は1分20秒

ボクは特盛でお願いしました( *´艸`)
DSCN6254.jpg

まずそのまま食べて、蕎麦の味を味わってから、
舞妓さんヒーヒーをはらり
DSCN6255.jpg
舞妓さんヒーヒーは、かなり辛いのでこの位にしておきます

刻み海苔もはらり
DSCN6256.jpg

ズズズッと手繰ります
旨いですね
もちろん師匠の蕎麦は太さも均一
ボクの田舎蕎麦とは違います

蕎麦湯が緑がかってます
DSCN6257.jpg

この蕎麦湯で、蕎麦焼酎をお湯割りで飲っときました
これが、また旨かった

デザートに初物のスイカ
DSCN6258.jpg
なかなか甘かった

そして蕎麦道場を皆で片付けて、会は終了となりました
師匠、蕎麦打ち面白いですね
また打ちたいな

そして、翌日家で天ぷらを揚げて自作の蕎麦を食しました
DSCN6260.jpg

何度見ても田舎蕎麦風( *´艸`)
DSCN6261.jpg

見た目は悪くても、味はバッチリでした
切れ端を揚げた、揚げ蕎麦も旨く揚がりました

←ここをポチッとお願いしますm(__)m





この記事へのコメント

kage

Re: えっとお

> ポケさん

また×5いらっしゃいませ。

ワタクシ、鹿熊トド缶一口づつしか食べませんでした(*_*;

Posted at 15:35:35 2016/06/05 by まつの字

この記事へのコメント

kage

えっとお

蕎麦はもちろん凄く美味しそうなのですが、何やらトド的な缶詰が気になって仕方ないです(笑)

Posted at 16:42:58 2016/06/04 by ポケさん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> チロルさん

いらっしゃいませ。

半日たっぷり楽しめました。
たまに、こういうのもいいですよね。
田舎蕎麦もばっちり!( *´艸`)

Posted at 09:47:00 2016/05/31 by まつの字

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> みゅったさん

いらっしゃいませ。

ねー、楽しかったですね。
ケークサレ、ごちそうさまでしたm(__)m
泡盛も飲み易くてね。
先生のように、茹でても長いままでいられる蕎麦を打つことが、次回のテーマですねw

Posted at 09:44:35 2016/05/31 by まつの字

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> こてつぱんさん

いらっしゃいませ。

お疲れさまでした。
蕎麦最高でした。
次回の開催を心待ちにしてますので。

Posted at 09:41:06 2016/05/31 by まつの字

この記事へのコメント

kage

めっちゃ楽しそうな
男子会ですね!!
お蕎麦も大成功じゃないですか〜☆彡

Posted at 08:35:39 2016/05/31 by チロル

この記事へのコメント

kage

お疲れ様でした!!!
かなり楽しかったですね〜〜
蕎麦打ち、クセになりそう(。-∀-。)
そして、あの泡盛!
おいしかった〜〜

Posted at 00:09:34 2016/05/31 by みゅった

この記事へのコメント

kage

おつかれさま~
最後の方の記憶が曖昧で・・ヤバイです。
それでも楽しかったのでまた呑みませう!

Posted at 20:37:15 2016/05/30 by こてつぱん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック